院長の気ままブログ

2015.02.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前、コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

2月17日は『切り干し大根の日』だそうです。切り干し大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、干の字が「二」と「1」に見立て、切の字の「七」に見立てて2月17日とし、2010年に制定されました。今回は切り干し大根の健康効果を紹介します。

○切り干し大根には栄養素が凝縮されている!
切り干し大根は、大根を細く切り、天日干しし乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで糖化されて甘味が増し、栄養価も増します。
切り干し大根は、二日酔いで弱った胃腸や肝臓を回復させ、食欲増進作用がある。また保温作用により冷え性対策に効果があるそうです。
生の大根に比べ、切り干し大根はカルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミンB1・B2は10倍になります。

・食物繊維が豊富で女性の味方
切り干し大根といえば食物繊維が豊富!食物繊維はコレステロールを体外に排出し、動脈硬化予防作用、便秘改善し大腸がん予防作用、美肌効果があります。
食物繊維ほ胃腸で水分を吸収し膨らむので、満腹感が出やすくダイエット効果もあります。

・骨に大事なカルシウムが豊富
切り干し大根のカルシウムは牛乳の4倍で、骨や歯の形成を助けます。その他脳・神経・目にも大事な栄養素です。カルシウム不足は生活習慣病にもつながる恐れがあります。
カルシウムは筋収縮・興奮や緊張の緩和・血液凝固・動脈硬化や高血圧予防・イライラを鎮める作用もあります。

・カリウムで高血圧、脳卒中の予防に効果的
切り干し大根をはじめ、干した食品はカリウムが多くなります。
カリウムは高血圧を予防し、筋肉の働きを円滑にする。また、腎臓で老廃物排出を助けます。

・鉄分が豊富で貧血予防に効果的
鉄分は貧血の予防に欠かせません。その他に免疫力を高め、口内炎の予防効果もあります。

ここ最近は天日乾燥食品の人気がありますね。切り干し大根も美味しく食べて下さいね!

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog