院長の気ままブログ

2015.02.16更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院神田です。

2月16日は『寒天の日』なんだそうです。2005年にNHKで取り上げられ、寒天ブームになったことを記念して制定したそうです。そこで今回は寒天の健康効果を紹介します。

○寒天のここがすごい!
・食物繊維が豊富!
寒天のほとんどが食物繊維で、80%が食物繊維というのは食品の中で1番多いです。
寒天に含まれる食物繊維は水溶性食物繊維です。
食物繊維の1日の摂取目標は20~25ℊ、私たちは1日5~6ℊ不足していると言われていますが、寒天を1日5~6ℊで不足分を十分に補えます。

・味が無いので料理やお菓子と幅が広い!
無味無臭なので、食べ方・料理法は無限大?バリエーション豊富なので飽きない!ダイエットに好都合です。

・お腹にたまる!
体積の250倍の吸水力があるので満腹感が得られます。食前に食べると過食を防げ、ダイエット効果あり。

・血糖値の上昇を緩やかにする!
食物繊維を摂ることにより、胃から腸に送り出すスピードが遅くなり、腸壁からの糖吸収にも時間がかかり、血糖値上昇も緩やかになります。

・コレステロールを低下させる効果が期待される!
寒天の水溶性多糖類は、悪玉コレステロールを減らし、善玉の効果を抑制することがあるそうです。

・大腸がん予防!
食物繊維には腸内菌(善玉ビフィズス菌など)を増やしやすくする働きがあり、悪玉菌の増殖を抑えたり、有害物吸収を防ぎます。また、便秘を予防・解消してくれます。

・血圧を下げる効果が期待される!
寒天の原料になる海藻類に多く含まれている食物繊維には、血圧降下作用、コレステロール値低下作用があります。

ダイエット効果は有名ですが、寒天には様々な効果が期待されますね!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog