院長の気ままブログ

2014.09.24更新

旬の食材とリズムの関係には、とっても理にかなった関係があることを知っていますか?秋は「夏の疲労」を回復するために、きのこ類などビタミンB群を多く含む食材や、冬支度を始めるために、東洋医学では体を温めるといわれている根菜類が出回ります。
このように「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、食べることでメンテナンスにも役に立ちます。

秋のダイエット食材きのこ! 低カロリー、ヘルシーの他には?
○食物繊維→1番多いのはエリンギ
 便秘改善、噛みごたえによる食べ過ぎ防止。

○ビタミンB群→多く含むのはまいたけ
 美容・疲労回復・代謝アップ!糖質代謝にB1、脂質代謝にB2。ビタミンB群は水溶性なので、水に溶け流出しやすいので注意を。

○ビタミンD→カルシウムとビタミンDを多く含むきくらげ
 ダイエット中に不足しがちなカルシウムの吸収を高める。脂溶性ビタミンなので油で炒めるとGood!

○GABA(ギャバ)→多く含むのはえのきたけ
 ダイエット中のストレス解消に。睡眠不足の方におすすめ。腎臓・肝臓の働きを活性化する力も。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog