院長の気ままブログ

2024.08.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

以前からセサミンの名前で、栄養価が高いと言われているごま。漢方でも総合的に栄養を含み滋養強壮、老化防止に効果があると言われています。

 

〇ごまのちから

 ・強い抗酸化作用

  ごまに含まれるビタミンEとリノール酸に強い抗酸化作用があります。血中コレステロールの排泄を促し、活性酸素を減少させます。血液の流れを良くし、疲労物質を流してくれるため疲労回復効果があります。

 ・カルシウムが豊富

  ごまに含まれるカルシウムは牛乳の10倍以上と言われています。カルシウムには、神経や筋肉を正常に保つ効果があり、骨密度を高め、イライラを抑えてくれます。

 ・鉄分も多い

  ごまには鉄分も多く、貧血改善にも効果的です。鉄不足からの倦怠感や疲労感、体力の低下を防ぎます。

 ・食物繊維も豊富

  便秘解消に効果的な食物繊維も野菜や海草類と変わらない量を含んでいます。便秘になると腸内の悪玉菌が増え体内に悪影響を及ぼします。

 ・必須脂肪酸を含む

  必須脂肪酸は体内では作ることができず、食品からしか摂取することはできません。ごまには不飽和脂肪酸であるリノール酸とオイレン酸で構成され、細胞膜を作る材料となります。また、善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールを減らす作用があります。

 ・実はたんぱく質もある

  ごまには100ℊ中20ℊもたんぱく質を含み、肉や魚と変わりません。また、ごまには必須アミノ酸のリジン、ネオチニンを多く含んでいるという特徴があります。

 

その他にも二日酔いやアンチエイジング効果が高いと注目されるほど、小さな粒に栄養が凝縮しているんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2024.08.01更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

7月31日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)

発生件数8,983件 前年より-539件

死者数58人 前年より-3人

負傷者数10,587人 前年より-748人

 

加害者は被害者を助ける義務があります。

逃げることで罪を大きくしてしまいます。

早い対処で助かる命もあるので、事故にあったら

①人命救助・安全確保

②警察・救急へ連絡

③保険会社・南口駅前接骨院へ連絡

をしてください。

 

十分気をつけていても 万が一ということがあります。

被害者にも加害者にもならないのが1番です。

交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので

日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

平成27年6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

 

当院の交通事故の施術についてはこちら

 

交通事故による通院・転院のご相談も受け付けております。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2024.08.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

「運動中は水をとるな」と言われた時代がありましたが、今はまったく逆で、運動時に守るべきこととして「運動中も水をとること」が推奨されています。でも、むくみ解消やいわゆる水太り対策のためにと水分を控えてはいませんか?

 

〇「水分をとるとむくむ」は誤り!

 水分補給を推奨されていますが、水分のとりすぎによるむくみを気にしていませんか?しかし、水分をとることが、そのままむくみにつながるわけではありません。

 私たちの体は、半分以上が水分から成り立っています。体内の水分は、血管やリンパ管を通じて酸素や栄養素、老廃物などを循環させていますが、むくみはこうした働きが何らかの原因で滞り、血管やリンパ管にある水分が管外に漏れ出て、細胞と細胞の間でたまってしまうことで起こります。むくみを引き起こす原因はさまざまですが、水分を摂り過ぎたからむくんでしまうというよりは、水分不足によって体が水分を失わないようにため込んでしまうことで起こることが多いと考えられています。この他にもデスクワークなどで長時間座り続けるなど姿勢によるものや、運動不足など、体を動かさないことによる体液循環の低下が指摘されています。

 

〇体内の体液循環が大切

 運動中は汗をかき、水分や塩分が失われるのですが、その状態のままさらに体を動かし続けると脱水状態が進行し、足のけいれんや頭痛などの体調不良、熱中症などを引き起こすことがあるため注意が必要です。運動中だけではなく、運動前後などとあわせて失われた分の水分・塩分をこまめに補給するようにしましょう。体内の体液循環がスムーズになるように水分補給をするためには、冷たい飲み物を一度にたくさん飲むのではなく、なるべく常温に近いものをこまめにとるほうがよいです。

 

まずは体内の血液やリンパ液などの体液がスムーズに循環できるよう、日頃からこまめな水分補給を行うようにしましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog