院長の気ままブログ

2020.10.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ここ数年ふくらはぎ関係の健康法が人気ですね。ダイエット・高血圧・ホルモンバランス・自律神経などに効果があると言われていますが、腰とも関係があるのです。腰とは離れているふくらはぎですが、重心のバランスを考えた際に影響し合い、それぞれの筋肉が過剰に緊張し、張りや痛みが出ることもあります。それにより、腰痛の自覚症状がなくても、ふくらはぎの状態で予測することができ、予防につなげることができます。

 

○体の使い方によってもふくらはぎへの負担は変わる

 ふくらはぎは第二の心臓とも言われますが、日常生活での動作や姿勢において、あらゆる体重移動に耐え、体を支えており、疲労しやすい部位です。生活習慣や仕事などの姿勢、スポーツで筋肉や体の使い方などにより、体の様々な筋肉に過度な緊張が起こり、重心のバランスを崩してしまうことがあります。そうなると、片側荷重になりやすく、片側のふくらはぎが硬く張ってしまうこともあります。すると、重心線がずれ、姿勢保持補正のため腰の筋肉にも過度な緊張が起こってしまうことも。

 

○ふくらはぎのセルフチェック

 ・足首を回してみる

  スムーズに動かず硬さ、左右差がありませんか?

 ・ふくらはぎをつかんでみる

  つかんで硬さや左右差ありませんか?

 ・普段の自覚症状

  張り感、だるさ、むくみはありますか?

 ・アキレス腱の状態

  アキレス腱をおしたりストレッチをして硬さや左右差がありませんか?

 ・夕方、夜は特にむくみやすい

 ・腰やお尻が冷えたような感じや、足が冷えることが多い

 ・平坦な道でつまづきやすくなった

 ・スリッパが脱げやすくなったり、段差で足が引っかかりやすくなった

 ・つま先を動かした際つりそうになったり、違和感がある

 ・ウエストのくびれに左右差がある

 このような傾向ありませんか?当てはまるものがあると、腰に関わる疾患があったり、腰やふくらはぎに負担がかかり、機能低下を起こしていることがあります。1つでもあればその日のうちに疲労をためないためにケアして下さい。

 

以前のふくらはぎは第二の心臓も読んでみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog