院長の気ままブログ

2023.03.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

低カロリー高たんぱくの「鶏むね肉」が心身の疲れを癒してくれるお助け食材だということを知っていますか?鶏のむね肉には疲労回復物質として最近注目されている成分が多く含まれているのです。

 

〇疲労の正しいメカニズム

 昔は疲労の原因は「乳酸」と言われていましたが、それは違います。疲労とは「飽き」「眠気」「疲労感」といった、疲れた時に出てくる症状。これらの原因の一つに、「活性酸素」が深く関わっているということが分かってきました。ストレスや過度の身体活動が原因で活性酸素が大量発生すると、体内のバランスが崩れ身体が持つ恒常性だけでは対応できなくなります。その結果、細胞の機能が低下し、作業効率が低下してしまう。これが披露のメカニズムです。よって「活性酸素」を取り除き、体内の酸化を抑えることこそが、疲れを残さない方法と言えるのです。

 

〇疲労の原因から体を守る、イミダゾールジペプチド

 『イミダゾールジペプチド』というアミノ酸が、疲労回復物質として最近注目されています。体の老化や生活習慣病からも体を守ってくれ、脳の健康にも効果がある優れものだそうです。積極的に摂り入れたいものですね。

 ・『イミダゾールジペプチド』は200~400mgを毎日摂取するのが理想

 ・鶏むね肉のおよそ約100gに、200mg分の『イミダゾールジペプチド』が含まれている

 鶏むね肉で1日の必要量にすると60~100ℊと摂りやすいですね。

 

〇イミダゾールジペプチドの効果的な摂取法は?

 「イミダゾールジペプチド」が最も力を発揮するのは摂取開始数日後から、継続摂取した2週間後以降だそうです。疲れた時にすぐ取るだけでは、せっかくの抗疲労効果もその力が存分に発揮されないのです。

 

最近は鶏むね肉の鳥ハムが人気があったり、スーパーやコンビニで鶏むね肉で作られたサラダチキンなど手に入れやすくなっていますので、継続的に食べるようにしてみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog