院長の気ままブログ

2023.03.04更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

少しずつ暖かさを感じ始めましたね。暖かさが出てくると花粉が飛び始め、花粉症の症状に悩まされますよね。ただでさえうっとうしいこの症状に腰痛が加わることがあるんです。
頻繁に出るくしゃみや鼻をかんだりを繰り返していると、そのたびに腹部に力が入り、腰部を支える組織にも負荷がかかります。また、普段から腰に負担がかかり、疲労が溜まっていると、たった1回のくしゃみでぎっくり腰になることもあります。こうした事が花粉症で腰痛になると言われる理由です。

 

〇こんな人はくしゃみで腰を痛めやすい!

 ・腰を支える筋肉が疲労している

 ・腰を始め、姿勢保持のための筋肉のバランスが崩れている

 ・腰部、臀部、下肢の血行が悪い

 ・腰の動かせる範囲が狭くなている

 ・腰部、臀部、下肢が冷えやすい

 ・腰を支える筋肉が過度に緊張している

 ・姿勢が悪くなっている自覚がある。または指摘される

 これらに当てはまるものがありますか?腰痛持ちの人はもちろん、普段腰痛を感じていない人も当てはまれば要注意です。

 

腰痛の発症を予防するため腰部のケアをし、これらを改善することにより、くしゃみや鼻をかんだ際のダメージを軽減することができます。花粉症対策と併せて腰部のケアも行ってみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog