院長の気ままブログ

2023.03.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

少しずつ春の陽気を感じる日が出てきましたね。これから春にかけて三寒四温と呼ばれる気候変動が多くなってきます。血液がドロドロになり、血圧が高くなっていると脳卒中や血管系疾患のリスクが高くなります。普段から血液をサラサラに出来る様に食事も気を付けてください。

 

〇血液をサラサラにする食材

 ・納豆:ナットウキナーゼという酵素には血栓を溶かす効果があります。

 ・玉ねぎ、にんにく:血液をサラサラにするアリシンが豊富です。

 ・青魚:血管の弾力性を高めるDHA、中性脂肪を下げて血栓をつくりにくくするEPAが豊富です。

 ・トマト:強い抗酸化作用を持つリコピンが含まれています。

 ・きのこ:コレステロールや血糖値を下げる食物繊維が豊富です。

 ・わかめ:水溶性食物繊維がコレステロールの吸収を妨げ、排出を助けます。

 ・黒酢:酢酸やクエン酸は悪玉コレステロールや中性脂肪が増えるのを抑え、血圧低下作用があります。

 

塩分控えめ、油はオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸を使うと良いですよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog