院長の気ままブログ

2022.12.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ストレッチをただ何となくやっている、ストレッチなんてたいした運動効果はないって思っていませんか?実は、本格的な運動をする時間が取れなくても、5分ほどのストレッチを毎日行うことで、手軽に健康な体をつくることができるんです。

 

〇ストレッチで得られる健康効果

 ・体の可動域が広がる

  体は意識して使わないと大きな動きをする機会が減り、硬さが出てきます。すると、運動効果が低下したり、ケガをしやすくなります。ストレッチをすることにより、普段使われていない筋肉を伸ばしたり、動かしたりすることで、縮こまっていた体を目覚めさせ、可動域を広げることが出来ます。可動域が広がることにより、動きがスムーズになり、運動パフォーマンス向上や消費エネルギーをUPさせることにつながります。

 ・血行が良くなり、代謝が上がる

  ストレッチで筋肉を動かすと、周辺の血管に刺激を与えて血行を良くすることができます。血行が良くなることにより酸素や栄養素も運搬すやすくなり、代謝UPや冷えの改善、疲労回復効果も高まります。ストレッチを習慣化すると、疲労や老廃物を排出するサイクルもスムーズになり、むくみや倦怠感を改善することができます。

 ・リラックス効果、ストレス解消

  体を動かし血行が良くなることにより頭もスッキリします。ストレッチにはストレス解消やリラックス効果もあります。

 

たった数分のストレッチでも、毎日続けることで姿勢や血行を改善することができます。毎日の健康増進習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog