院長の気ままブログ

2022.11.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

冬こそダイエットがおすすめの季節って知っていますか?ダラダラ過ごしているのはもったいないんです!

 

〇冬が痩せやすい理由

 外気の温度が10度以下になると、カラダは体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働くもの。平熱の36度を保つために、私達のカラダは頑張って熱を作り出そうとするのでカロリーが消費され、代謝がぐんぐんアップします。つまり、外気が寒ければ寒いほど、代謝が上がり痩せやすくなるというわけです。

 また、体温調整のポイントとなる褐色脂肪細胞も、温度差によって刺激が与えられると働きが活発になることが分かっています。寒い冬に褐色脂肪細胞を刺激するストレッチやエクササイズを行うことで、脂肪燃焼がどんどん促進されるということになります。

 

〇冬の痩せポイント

 ・まめにカラダを動かす

  まめにカラダを動かすには、特別な運動をしなくてもOKです。掃除でも散歩でもいいので、日常的にカラダをよく動かすことを心がけることが大切です。また、外に出て寒さを感じると「熱を作れ!」とカラダが働き出すので、今の季節は積極的に歩く機会を増やすのも重要です。

 ・代謝がアップしやすい体作りのエクササイズを行う

  脚の大きな筋肉を鍛えると、代謝アップ&燃えやすいカラダ作りに効果的です。スクワット、太ももを高く上げて足踏み、その場でジョギングなど積極的に下半身を動かすと良いでしょう。1日5分からでもいいので、とにかく続けることで痩せ体質に近づきます。

 ・脂肪燃焼のカギとなる褐色脂肪細胞を活性化させる

  効率よく代謝アップをはかるには、褐色脂肪細胞のある肩、背中、肩甲骨を積極的に動かしたり温めてあげることが最適です。首にタオルやマフラーを巻いて温めながら、外をウォーキングするのも効果的です。このとき、肘を軽く曲げ、腕を後ろに大きくふって肩甲骨まわりにある褐色脂肪細胞を積極的に刺激しましょう。また、両腕を肩の高さに上げて、手の平を交互に上下に返す動きを繰り返すと、凝り固まった肩まわりをほぐすと同時に、肩甲骨や背中のエクササイズにもなります。エクササイズによって交感神経が高まり代謝が高い状態になると、その後6時間は、いつもと同じように過ごしても脂肪が燃焼しやすい状態が続くといわれています。

 

実は代謝が高くなる冬こそ頑張る時期なんです。寒さに負けないように!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog