院長の気ままブログ

2022.08.30更新

ボードこんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

日々忙しく過ごして運動する暇もないと感じる方も多いかもしれません。現代社会で最も見逃されている健康リスクは座ることとも言われており、運動時間を確保し、習慣化することは体にも仕事にもいい影響をおよぼすんです。

 

〇座り続けると健康を損なう

 座ることとは、見方を変えると体を動かさず安静にしている状態とも言えます。この状態は現代社会で最も見逃されている健康リスクと指摘する人もいるんです。ご存知のように運動不足が健康に与える影響は肥満を助長するほかに、血流不良による血管ダメージから心疾患・脳疾患・糖尿病など生活習慣病の大半が大きく影響を受けると言われています。
 近年、世界的にも生活習慣病が悪化し命を落とす人は、たばこが原因となり亡くなる人よりも多く、運動不足は喫煙よりも体に悪いとまで言及しています。

 

〇座り続けるを改善しよう

 集中して仕事をしている時に休憩を取るのはためらってしまうかもしれません。30分~1時間に1回程度の休憩は集中力を回復させ、仕事の効率にもいいと言われています。イスやその場でできる簡単なストレッチでも構いませんが、できれば立って屈伸や爪先立ちを繰り返したり、歩いたり階段を使用して移動したりと、ふくらはぎを使う運動をすることをおすすめします。ふくらはぎの筋肉を使うことで、足のむくみや冷えの解消、体全体の血流改善にもつながります。

 

運動の習慣化は個人差があります。まずは今、自分の生活習慣の中でどのくらい体を動かしているかを把握するようにしてみましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog