院長の気ままブログ

2022.08.06更新

こんにちは!さいま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

お風呂に毎日入ると幸せになれるって聞いたことありませんか?これは作り話でもなく、感覚の話でもなく、科学的な研究「毎日のお風呂(湯船に浸かる)の生活習慣と幸福度の関連」に基づく話なんです。

 

〇幸福度とは?

 人々がどのような思いで暮らしているのかということを数値として測定するツールの1つが『幸福度』です。国際的なもの「国民総幸福量(GNH)」で、先進国に限らず途上国でも測定されます。近年ではスイスが1位で、ブータン王国が幸福度が高いなんて聞いたことあるかもしれません。幸福度は所得とリンクしている訳でもないのです。

 

〇お風呂と幸福度の関係

 ・毎日お風呂に入る(湯舟に浸かる)人:幸福度が高い人の割合が54%

 ・毎日お風呂に入らない人       :幸福度が高い人の割合が44%

 毎日入る人の方が幸福度は10%も多く、幸福感を感じているんです。

 お風呂には温熱効果や浮力効果があり、温熱効果で血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になり、疲労回復や肩こり・腰痛の改善します。浮力効果は、入浴中に重力から解放されリラックス効果を生み出します。こうした効果は医学的な研究で分かっていますが、これらのお風呂の効果の毎日の積み重ねが、幸福感につながっていると考えられています。

 また、シャワーについても研究されており、

 ・シャワーだけの人:幸福度が高い人の割合が38%

 ・それ以外     :幸福度が高い人の割合が50%

 となっており、シャワーだけでは幸福度が低いそうです。

 

ゆっくりお風呂に浸かって幸福を感じながらリラックスしませんか?

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog