院長の気ままブログ

2022.07.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

日焼けした肌はアクティブで健康的と思われがちですよね。暑い季節に屋外で過ごすと、特に激しい運動をしていないのにグッタリと疲れてしまうことがあります。暑さによる体力の消耗ももちろんですが、運動量や活動量とは関係なく体が疲れたと感じる原因の一つに、紫外線による日焼けも挙げられそうです。

 

〇紫外線が体に及ぼす影響

 疲労の一因ともなる紫外線はどのように体に作用するのでしょうか。

 ・皮膚が「やけど」状態になる

  日焼けは、皮膚が日光にさらされて、時間とともに赤くなったり(サンバーン)、黒くなったり(サンタン)する状態をさします。これは皮膚が軽い火傷状態になっていると考えられます。さらに長時間にわたって日光に当たり続けると炎症症状が進み、皮膚が赤く火照った状態となり、水ぶくれができることもあります。

 ・活性酸素が正常な細胞を傷つける

  体には強い紫外線を浴びたときの防御反応として、皮膚を黒くする働きをもつメラニン色素を生成し、紫外線から皮膚を守るようなしくみが働いています。ただこのとき、メラニン色素の生成と同時に活性酸素を発生させることもわかっています。活性酸素は体の免疫作用を担う必要不可欠なものではありますが、過剰に増えると正常な細胞を傷つけ、免疫力を低下させることにつながります。

 ・目がダメージを受けて日焼けする

  近年、目から紫外線を浴びることによっても日焼けすることが指摘されています。紫外線が目に入ったことを察知した脳は、紫外線の影響を受けないようにメラニン色素を生成し皮膚が黒く変化します。また目は直接的なダメージを受けやすい器官であり、角膜や白目を覆う結膜などが炎症を起こすこともあります。

 

屋外での運動やスポーツは、心身の健康につながるものですが、日光によって体はダメージを受け、回復のためのエネルギーが必要になってしまうため、なるべく日光にさらされる皮膚の面積を減らすようにしましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog