院長の気ままブログ

2022.06.15更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

歯にとって歯磨きは、虫歯予防や口腔疾患予防など大事なものですよね。しかし、それだけではなく、歯の健康状態が人の免疫システム全体に影響することがわかっているんです。

 

〇口内環境の乱れは免疫システムを破壊する

 歯磨きをおろそかにすると、歯肉炎になり、ひどいと歯を失うことになります。さらにその陰で免疫力まで失ってしまうこともあるんです。歯肉炎から全身の炎症を起こすことがあり、炎症は長続きしない限り心配する必要はありませんが、歯肉炎を繰り返すことにより炎症は体全体に連鎖してしまうそうです。そうすると白血球の働きが悪くなり、臓器や血液循環にも作用します。

 最近の研究では、慢性的な炎症は心臓病、二型糖尿病、アルツハイマー、心臓発作、がんにまで関係している事が明らかになったそうです。なので、歯肉炎の放置は歯だけの問題ではなくなるのです。

 

〇子供の頃からの歯磨きが大事

 歯と健康の関係は見逃されがちで、歯のケアの大切さも見落としがちです。歯磨きは実は母乳育児や予防接種、正しい栄養管理よりも大切と言えます。

 

〇食習慣に気をつけよう!

 食べるタイミングは非常に重要で、糖分を摂った後が最も危険な時間帯です。口内環境が酸性に傾き、歯垢が最も付きやすいタイミングとなるのです。糖分を摂る間隔が短くなればこの危険な状況がずっと続くことになるのです。このような習慣では、歯磨きの技術では太刀打ちしきれなません。何を食べるかよりいつ食べるかも大切になってきます。

 

ちなみに歯の色と歯の健康は何の関係も無いそうですよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog