院長の気ままブログ

2022.06.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ストレス社会といわれる現代。皆さんはどの様にストレスを解消していますか?おすすめな方法をまとめてみました。

 

〇おすすめストレス解消法

 ・運動をする

  運動がストレスに効くという研究報告は山のようにあります。例えば、有酸素運動は脳内のGABA、セロトニンという物質の分泌量を増やします。これらの物質は、神経の興奮を鎮め、充実感を与えてくれる働きがあるんです。

 ・森林浴

  木の幹や葉からフィトンチッドという香気成分が出ているとことが判明。これが副交感神経を刺激して心身をリフレッシュさせるんです。

 ・読書

  意外と見逃されがちなのが、読書のストレス解消効果。本を読むと知識がつくだけじゃなく、ストレスが68%も削減されるんだとか。できれば1日30分を読書に使うと良いそうです。

 ・音楽を聴く

  音楽を聴くと副交感神経の働きが盛んになり、自律神経の乱れが調整されストレス解消ができます。 また、血流の流れが良くなり落ち着きを取り戻すことができるそうです。

 ・瞑想

  血圧を下げてストレスホルモンを減らし、ネガティブな感情も消してくれるんです。

 ・家族、友人と過ごす

  友人や家族と仲が良いと自尊心と安心感が高くなり、ストレスレベルがガツンと下がります。

 ・マッサージ

  マッサージを受けることによってコルチゾールが31%低下し、セロトニンが28%増加、意欲の向上に働くドーパミンも31%増加することが報告されています。

 ・掃除

  部屋が汚いことはメンタルヘルスにも悪影響を及ぼします。

 

ストレス解消法は様々ありますが、まずは簡単に始められるものからしてみませんか?

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog