院長の気ままブログ

2022.01.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

朝晩冷え込みが強いですね。この時期しもやけで悩む方も少なくないはず。そんなしもやけ、大した病気ではないように思いがちですが、実は重症化すると手足を切断...なんてことにもなりかねない怖い症状です。

 

○しもやけの原因

 しもやけは寒さや冷えによって血流が悪くなることで起こります。冬になると1日の気温の変化が激しくなり、昼と夜の温度差が大きくなるので、この時期に症状が現れます。特に冷え性の方は要注意です。さらに手足の湿度も大きく影響しています。手足を濡れたままにしていると、乾く段階でしだいに皮膚の温度が低下し、しもやけを引き起こす場合があります。

 また、かゆみや痛みをともないます。その原因は、冷えで血流が悪くなっている血管が、急速に温度が上がることで血流が一気によくなり、神経が刺激を受けるためです。冷たい外気に触れていたのに、急に暖房の効いた部屋やこたつに入った場合などに生じます。

 

○しもやけの症状

 しもやけには手の指先や足先、耳たぶや鼻といった末端部分に生じる場合と、手足全体が腫れを起すような場合の2種類あります。末端部分におこる症状は、赤紫の発疹が現れかゆみや痛みをともない、幼少期の子どもによく発症します。手足全体が腫れる場合は、青年期から成人にかけた女性によく発症します。いずれも手足、耳たぶ、鼻に多くみられますが、時に太ももや臀部に発症することもあります。

 

○予防するには

 しもやけの予防は、長時間身体を冷やさないことが最も大切です。冷えは血流を悪くさせてしまいます。冷えから体を守るように対策をしましょう。また食生活も冷えに影響しています。体が冷えやすい方はビタミンEが不足している場合があります。ビタミンEは心臓から血液を循環させるためには欠かせない栄養素のひとつです。ビタミンEはビタミンCを摂取すると吸収がよくなるので併行して摂取するのが良いです。

 

しもやけは重症化すると凍傷になり、最悪の場合手足を切断することにもなりかねません。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog