院長の気ままブログ

2022.01.11更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

年末年始で暴飲暴食してしまった...。と後悔していますか?後悔しても後の祭りですが、過ぎたことは仕方がないですよね。しかし冬は体を温めるために基礎代謝が上がりやすい季節です。リカバリーを始めるのにちょうどいいかもしれませんね。年始ですし、初心に返って「基本に立ち返る」のがダイエットへの一番の近道かもしれません。

 

○ダイエットの基本

 遠回りのようで実は一番近道な基本、それは料理や食材など特定の物のみに気をとらわれることなく、エネルギーのIN(摂取カロリー)とOUT(消費カロリー)を考えることです。もっと簡単にいうとINは「食事量」OUTは「活動量(運動量)」です。ダイエットの基本・王道は食事量を適正に保ち、運動量を増やすことです。

 食事量は食べなければ良いわけではありません。体が必要としてる量を摂る必要があるのです。体が必要な量とは腹八分目と言い換えてもいいかもしれません。そして、栄養のバランスを考えて主食・主菜・副菜を意識しましょう。これだけでも体は変わり始めます。

 活動量(運動量)は筋肉をつけ、基礎代謝を少しでも上げ、使用エネルギーを増やすことです。冬は基礎代謝が上がりやすいので、今のうちに運動量を少しでも増やせばリカバリーの苦労は少なくなると思います。ただし、冬は体の動きが鈍い状態なので気をつけて下さい。

 

正月太り、ダイエットを制するには気持ちと出だしが肝心。『一年の計は元旦(1月)にあり』と言うくらいです、食生活を見直し、1日でも早く戻せるようにしましょう。健康こそが1番の幸福です!!

大宮・日進で丈夫な体をつくるならコンディショニングラボ南口駅前接骨院へ!

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog