院長の気ままブログ

2021.12.16更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

フルーツの代表格で、一年を通して食べられるりんご。旬の時期は秋から冬といわれ、大々的な収穫はひと段落しています。そんなりんごは健康にも美容にも良い素晴らしい効果があります。美肌効果・新陳代謝を上げ、スリムにするサポート・便秘にも効く!まさに『女子力アップ』パワーがつまった女性に嬉しい果物です。

 

○女性に嬉しい美容効果

 ・食べる高機能美容液フルーツ!

  りんごは肌に潤いを与え、しっとりと保つ効果が高いフルーツです。肌の乾燥改善をし、みずみずしい肌をつくるのに効果的です。また、しみやしわの原因になる活性酸素を抑えたり、メラニン色素の生成を抑え、美白効果もあります。

 ・ダイエットにも強い味方!

  りんごには、痩せモードの源になる気を持っています。この気は基礎代謝を上げる重要な働きを持っています。

 ・トイレひきこもりを軽減し、時間短縮させる快便の味方!

  りんごは食物繊維の質では芋類・豆類・海藻にひけをとりません。また、整腸作用もあるのでトイレにひきこもる時間を軽減してくれるスッキリフルーツなのです。

 ・冷えにも優しいフルーツ!

  中医学では、すべての食材が「温熱性」「寒涼性」「平性」に分けられ、それぞれ体を温める、体を冷やす、どちらでもない効果があると考えられています。フルーツ全般的に「寒涼性」の傾向がありますが、りんごは「平性」なので、冷えが気になる方でも安心して摂り入れられます。

 ・特別なビタミンC!

  りんごのビタミンCは「酸化型ビタミンC」といい、時間が経っても、加熱しても破壊されることがありません。

 

○りんごの健康効果

 ・高血圧に効く

  昔から1日1個のりんごで医者いらずと言われています。実際1日3個以上食べ、血圧が下がったという研究結果もあります。果実中のカリウムによる効果といわれ、高血圧症や脳卒中が少なくなる、さらさら血液になる、さらにむくみにも効果的です。また、血糖値への影響はわずかで、動脈硬化指数が低下します。

 ・胃腸障害と貧血に効く

  胃カタル、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの改善がみられ、貧血も回復する効果があるそうです。りんご果汁には胃液の酸と赤血球量を増やす効果があります。

 ・整腸、解毒に効果的

  腸の働きが高い時や低い時にりんご果汁を与えることで元に戻る腸の調整作用がある。また、りんごに含まれるペクチンは解毒効果が強く、下痢など腸の調子が悪い時に効果的です。

 ・大腸がんの予防

  りんごに含まれるペクチンは、腸内の悪玉菌を減らし、乳酸菌やビフィズス菌を増やし、大腸がんの発生を抑えます。

 ・バーモント効果

  アメリカのバーモント州の長寿の秘密として伝わっている民間療法で、はちみつ2さじ、りんご酢1さじをコップ1杯の水で飲む。

 その他・血色増加・ストレス改善・肥満予防効果・疲労回復などに効果的です。

 

○りんごは皮ごと食べる方がいい

 りんごのパワーをせっかく摂り入れるなら実も皮もすべてを食べるようにするのがいいです。りんごに含まれる『りんごポリフェノール』が実と皮の間、皮に近い部分に多いと言われています。りんごポリフェノールは抗酸化作用、美白効果、アレルギー症状を抑える(特にアトピー性皮膚炎)作用があると注目されています。

 

世界中で『りんごで医者いらず』の様なことわざがあるように、美味しく食べて健康でいられるのはありがたいことです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog