院長の気ままブログ

2021.12.15更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

歳をとると筋肉痛が遅れてくる...てよく聞きますよね。実は加齢と筋肉痛の遅れの関係性は無いと言われているんです。では遅くくる筋肉痛は一体何なのでしょうか?

 

○遅れて出てくる筋肉痛『遅発性筋痛

 久しぶりに運動をした後、8~24時間後に発症し、24~72時間後にピークに達し、1週間程度で消失する筋肉の痛みを『遅発性筋痛』と言います。

 以前は筋肉痛の原因は乳酸と言われていましたが、現在は否定されています。筋肉痛のメカニズムは複雑で全て解明されていませんが、有力な要因のひとつとして、筋収縮に関係しているという説があります。筋収縮には、収縮しても長さが変わらない等尺性収縮、長さが短くなる短縮性収縮、収縮しながらも長さが長くなる伸張性収縮があり、この遅発性筋痛は伸張性収縮が関係していると考えられています。

 

○筋肉痛になる人、なりにくい人

 筋肉痛の始まる時期は、年齢に関係がありませんが、加齢によって回復が遅れたり、痛みの程度が強くなる傾向がみられます。また、普段から運動を継続的にされている方は『遅発性筋痛』のピーク時期と回復が早く、痛みの程度も軽くなります。

 筋肉痛が起きてからの対処法・予防策は、運動後のアイシングが効果的です。血流を抑制し、炎症を抑え、痛みを軽くします。その後硬くなった筋肉をマッサージやストレッチでほぐし、緩めて血流をよくしていくことが有効です。その他に温冷交代法も効果が期待できます。42℃前後の温水と15〜20℃の冷水へ交互に半身浴を行う方法です。温水へは1回に3〜5分程度。冷水へは1回に1〜2分程度。これを3〜5セット繰り返します。温める温熱法より効果的と言われますが、心臓に負担がかかるので、高血圧などの持病のある方は注意が必要です。

 

しっかりとクールダウンをすることが、遅発性筋痛の有効な対処法です。そして何より、日頃から体を動かすことが最良の対処法となります。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog