院長の気ままブログ

2021.12.11更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

乾燥する季節は寝起きに喉に違和感があったり、カゼによる喉の痛みが出やすいですよね。古くから喉に効くと伝わる民間療法の食材もありますが、実際にはどうなのでしょうか?

 

○喉にいい食べ物

 昔も今も、喉の痛みに悩まされる人は多かったようで、喉の痛みに効果があると考えられてきた「民間療法」的な食材も多くあります。それぞれの科学的な裏付けもあるんです。

 ・ネギ

  長ネギの香り成分である「アリシン」に殺菌効果があるといわれています。焼いて首に巻くとよいといわれますが…加熱して美味しくいただいたほうが効果は高いようです。

 ・生姜

  生姜の「ジンゲロール」「ショウガオール」が血行をよくするといわれています。

 ・大根

  大根の辛味成分である「アリルイソチオシアネート」に抗炎症作用があるといわれています。

 ・はちみつ

  はちみつをなめるだけでも効果があります。マヌカハニーなども炎症を抑えるため、効果があるといわれています。

 ・みかんの皮(陳皮)

  柑橘類の香り成分である「リモネン」や、酸味のある「ビタミンC」などが喉の痛みを含むカゼ予防によいといわれています。みかんの皮を干したものは「陳皮」として販売されています。

 ・キンカン

  みかんの皮と同様「リモネン」や「ビタミンC」などがカゼ症状に効果があるといわれています。キンカンは実を皮ごと食べるのが特徴です。喉の痛みが気になるときには砂糖煮を5~6個食べましょう。

 ・黒豆

  黒豆の色素成分である「アントシアニン」に喉の痛みを和らげる効果があるといわれています。

 ・ゴボウ

  ゴボウに含まれる「サポニン」が炎症を抑えるといわれています。

 ・梨

  梨の「ソルビトール」は喉の痛みを和らげて咳を鎮めるといわれています。

 

昔ながらの「おばあちゃんの知恵」は経験則として一定の効果を実感できるものが多いように思います。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog