院長の気ままブログ

2021.10.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スクワットは体の大きな筋肉を刺激することができます。大きな筋肉を使うことで代謝もあがり、下半身だけでなく、全身の脂肪燃焼やヒップアップにも効果は抜群です。スロー筋トレは運動が苦手な方におすすめです。

 

○スロースクワットの効果

 丈夫な足腰は、健康の基本と言われますが、自宅で簡単にできる下半身トレーニングが、スロースクワットです。引き締まった美しい脚を作ることはもちろんのこと、筋肉量を増やし代謝をアップさせるので、低体温の人やダイエットにもオススメのエクササイズなのです。また、腹筋500回とスクワット15回が同じ効果なんてことも言われています。

 

○スロースクワットのやり方

 足腰に不安がある人や運動が苦手な人は、後ろに安定のいいイスを置き、前にテーブルやイスで支えを作って行うと転倒予防になります。スクワットは、「太ももの前が熱くなり、お尻と太ももの後ろの筋肉がストレッチされている」という感覚が重要です。スローペースで回数をかけると身体の動きの勢いを利用したりもせず、スクワットの際に使われる筋肉も筋繊維がまんべんなく使われて、少ない数でも効果が期待できます。

 

身体の中で一番大きな太ももの筋肉が鍛えられるので、足腰が弱くなりがちな中高年はぜひやって欲しいと思います。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog