院長の気ままブログ

2021.10.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を 「ロコモティブシンドローム」=ロコモといいます。 自覚症状がなくても要注意なものですが、ロコチェックで状態を知っておくのも大事です。

 

○もしかしてロコモ?「ロコチェック」を使って簡単に確かめよう

 ・片足立ちで靴下がはけない

 ・家の中でつまづいたり滑ったりする

 ・階段をのぼるのに手すりが必要

 ・家のやや重い仕事が困難である(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)

 ・2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である(1リットルの牛乳パック2個程度)

 ・横断歩道を青信号で渡りきれない

 ・15分くらい続けて歩けない

 7つの項目はすべて、骨や関節、筋肉などの運動器が衰えているサイン。1つでも当てはまればロコモの心配があります。

 

日本臨床整形外科学会も、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の予防改善のためにロコチェックと簡単な運動(片足立ち。スクワット)をすすめています。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog