院長の気ままブログ

2021.10.07更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

人間の基本味は五味。その中の1つにうま味があります。このうま味は日本人によって発見され、世界でもUMAMIで通用するんです。そして、近年健康との関わりも明らかになってきたんです。

 

○うま味とは

 うま味は料理のおいしさの決め手になる『だし』の主成分で、特に昆布にはグルタミン酸、魚類・畜肉にはイノシシ酸、きのこ類にはグアニル酸が多く含まれています。そしてこのうま味、異なるうま味成分を含む食材と合わせると、相乗効果でおいしさが何倍にもなるんです。1+1=2ではないのです。

 

○うま味は料理を越え、医療にも活用される

 ・鰹だしを飲むことで、疲労回復や満足感を得て、食べ過ぎを抑える機能性があります。

 ・加齢や薬の副作用で唾液が少なくなるドライマウス。口が乾くだけでなく、唾液の分泌が減ることで口内の菌がふえ、口臭や虫歯になりやすくなるなどのトラブルにもなります。こうしたドライマウスの治療にも、うま味で唾液を分泌させて症状を改善につながっています。また、高齢者などは、ドライマウスだけでなく、味覚障害のある人も多いそうですが、うま味により唾液分泌させ、味覚を刺激し、おいしいという本能的な喜びを感じることで食欲を促し、しっかりと栄養摂取をして健康維持にもつながっているのです。

 ・グルタミン酸ナトリウムは、味覚として唾液分泌させるだけでなく、消化吸収を調整することにも関わっていることも分かりつつあります。

 ・うま味の多いだしをきかせることで減塩しやすくなり、高血圧の予防・改善によい。

 和食が誇るうま味を活用して健康な体に!

 

世界が注目してることもあり、羽田空港国際線ターミナルにはテイクアウトでだしが飲めるお店「日本橋だし場」があるんです。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog