院長の気ままブログ

2021.08.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ウォーキングは気軽に取り組め、思いのほか高い効果が得られるので、運動習慣として人気です。そこでさらに一歩進み、歩いている時の姿勢やフォームを再確認すると、より運動効果が高まる可能性があるんです。

ただ単に歩くこととウォーキングは似て非なるものです。運動として行うのならやはり効果を期待したいですよね?なので、心がけてもらいたいことは、姿勢を良くすることと、使っている筋肉を意識することです。

 

○立ち姿勢にも気をつけて

 お腹に軽く力を入れ、腹圧を高めた状態でまっすぐ立ちます。骨盤が前傾し過ぎてしまうと腰が反りすぎてしまい、腰痛の原因にもなるので注意が必要です。また目線はまっすぐ前を向くようにすると、自然とあごが引いた状態になり、首の骨も自然なカーブを保てるようになります。さらによい姿勢を保つためには肩甲骨の動きがスムーズであることがのぞましいと言われています。

 

○使う筋肉を意識する

 実際に歩く時は、姿勢よくテンポよく歩くようにします。その時に浸かっている筋肉を意識することが大切です。使っている筋肉を意識しやすいように手を当てて歩いてみるのもいいでしょう。足の付け根(太もも)やお尻の筋肉などたるんだ筋肉が引き締まると自然と姿勢が良くなります。

 

○運動効果の上がる歩き方、姿勢チェック

 ・腕を振って歩く(後ろに引いて肩甲骨を寄せるイメージ)

 ・肩に力を入れすぎない(無駄な力を入れず、リラックスする)

 ・一本の線の上歩くのではなく、一本の線をまたぐイメージで歩く(線の上を歩くようにすると体の振れ幅が大きくなり、ゆがみが生じやすくなる)

 ・つま先がまっすぐ前を向くようにする(つま先の向きにより、膝や股関節にねじれが生じやすい)

 ・かかとから着地し、足全体を使って歩く

 ・スピードに慣れたところで、少し早歩きをしてみる

 ・自然な呼吸を心がける

 

いつものウォーキングをチェックして運動効果を上げて、健康的な運動習慣にしましょう!

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog