院長の気ままブログ

2021.07.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

身体に良さそうな印象があるバナナ。なぜバナナがこんなにも優秀なのか知っていますか?

 

○バナナに含まれる主な栄養素

 バナナがエネルギー源として多く取り入れられるのは、果物の中でもブドウ糖や果糖、ショ糖などの糖分を多く含んでいるためです。バナナの糖質は3種類あり、それぞれ消化する速さが異なります。結果的に消化にかかる時間は他の果物より若干長めになります。

 また、バナナには美容ビタミンと呼ばれるビタミンB類が豊富なんです。特筆すべきは『ビタミンB6』で、バナナ1本で一食に推奨される量を摂取できます。そしてむくみを解消するカリウムが豊富に含みます。

 さらにバナナには抗酸化物質の一種であるポリフェノールが、赤ワイングラス一杯に匹敵するほど含まれており、これは果物としては最高の量です。そしてアミラーゼが消化活動をサポートするから胃に優しく、体調が良くない時の栄養補給源にぴったりです。

 

○バナナを食べるメリット

 ・最高のエネルギー補給になる

  バナナは一般的な果物同様に『ビタミン』『ミネラル』がバランスよく含まれており、そのため体調を整えたり肌の健康を良くしてくれる効果が期待できます。バナナは他の果物に比べ、簡単に皮を向いて食べられる手軽さがあり、さらに果物の中ではカロリーも比較的高めです。

 ・便秘改善 結果的にデトックス効果が期待できる

  バナナの食物繊維は、水溶性と不溶性の2種類が揃ってます。この組み合わせは便秘の予防と改善にうってつけです。善玉菌を増やして悪玉菌を減らす、つまり腸内環境を良くして便秘を改善する効果があります。

 ・美容効果&アンチエイジング

  熟したバナナほどポリフェノールの含有量が高くなります。ポリフェノールには活性酸素を取り除く効果があると言われており、老化やガン、生活習慣病の予防が期待できます。また、バナナに含まれるポリフェノールには免疫力を高める作用が期待できるのです。

 ・安い

  バナナはスーパーや八百屋で、安いものだと一房100円ほどで売られています。

 ・忙しい朝にぴったりな手軽さ

  バナナは、最も身近なフルーツの一つ。手軽に食べられるので、朝食やスポーツ前の軽食などにも取り入れられています。

 

バナナの酵素を活きたまま摂取するには、生の状態で食べましょう。熱を加えると活動が停止してしまいます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog