院長の気ままブログ

2021.07.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

実は夏は「むくみ」やすい季節と知ってますか?夏は冷房のあたり過ぎや冷たい飲食物のとり過ぎといった生活から、水分を「出す」ことが滞る、むくみやすい季節なんです。

 

○夏は「むくみ」やすい季節

 むくみは体の中の余分な水分により引き起こされる現象です。実は、夏は冷房のあたり過ぎや冷たい飲食物のとり過ぎといった生活から、水分を「出す」ことが滞る、むくみやすい季節です。また、汗をかきづらい体や、夏の暑さによる体力低下なども夏のむくみの要因になることもあります。

 

○夏のむくみ対策

 ・冷たい水はNG!常温の水をこまめに飲む

  冷水でなく常温にすることで、胃への負担を軽減できます。また、ゆっくりと飲むことでミネラルの吸収が高まります。一度にがぶ飲みするのではなく、コップ一杯程度のこまめな水分補給を繰り返すのがおすすめです。

 ・エアコンが効いた室内ではサンダルはNG

  素足による冷えには意外な不調の要因が潜んでいるのです。夏の冷房の効いた室内では、素足にサンダルはNGと心得ておくといいです。

 ・カリウムの多い成分はむくみ対策になる

  すいかに含まれるカリウムは、体内の無駄なものを排出し、水分バランスを整えてくれる働きがあるので、蒸し暑くてむくみがちな夏に効果を発揮します。また、果物の中でもキウイフルーツはカリウムの含有量が可食部100gあたり301mgとトップクラスなんです。

 

むくみ対策の基本は「ストレッチ」&「体操」ですが、対策として夏ならではの原因に注意してください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog