院長の気ままブログ

2021.07.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

水泳はダイエットに効果的な運動であると同時に、年代を問わず人気の高い運動でもあります。どんな効果が期待できるのでしょうか?

 

○水泳の効果

 ・消費カロリーが高い

  平泳ぎの場合で1時間600kcal、クロールだと1000kcal前後にもなるほど消費カロリーが高いのが特徴です。泳ぎ方別でみると、クロール(速い)・バタフライ>平泳ぎ(速い)>クロール(ゆっくり)>平泳ぎ(ゆっくり)>背泳ぎとなります。

 ・「水圧」で代謝アップ&筋トレ効果

  水に入ると水圧が身体にかかります。その数値はなんと1.3トンにもなるとか。この水圧によって血液の流れや代謝が良くなるほか、陸上での運動よりも、腹筋や背筋をはじめ色々な角度から筋肉を鍛える事ができるというわけです。

 ・「抵抗」でインナーマッスルを鍛えられる

  水中で身体を動かす時の抵抗は、空気中の約10倍。これだけの抵抗があるので、ただ腕を動かす&ウォーキングをするだけでも、空気中の動作より運動効果がアップし立派なエクササイズになります。結果、体の深い部分の筋肉、いわゆるインナーマッスルを活性化し鍛える効果も期待できます。

 ・「浮力」で“硬太り”防止

  体重オーバー気味の人がジョギングをすると膝や腰を痛めてしまうことがありますが、水中では浮力がかかるため、膝や腰への負担が少なくて済むのも嬉しい点。また、空気中での運動より脚に負担がかからない分、下半身に筋肉が付き過ぎることで起こる硬太りを防ぐことも可能です。

 ・「温度」が低いので、自然とエネルギーが燃える

  体温がどんどん奪われることで身体は体温を保とうとしてエネルギーを燃やそうと必死になるため、水に浸かってるだけでも、陸上にいる時よりエネルギーを消費してくれるというわけです

 ・「水流」によるマッサージ効果で、皮下脂肪の燃焼に期待大

  水圧がかかる事により血液がスムーズに流れるようになります。また、水流によるマッサージ効果もあるので、皮下脂肪の燃焼にも効果が期待できます。

 ・ストレス解消効果

  重力から解き放たれ魚になったような気分になる水泳はストレス解消にも効果的です。ただ浮いているだけでもその効果は十分です。

 

消費カロリーの高い水泳は、他にもたくさんの効果があるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog