院長の気ままブログ

2021.03.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

朝、気持ちが上がらない時ってありませんか?気持ちの切り替えはなかなか難しいものですが、まず身体に刺激を与えてみませんか?

 

○朝に前向きな気持ちになるポイント

 ・起きたらまずは、朝日を浴びる

  メラトニンは、暗くなると分泌が始まるため、明かりを消すと眠くなり、逆に強い光を浴びると分泌が抑制されて眠気が治まります。つまり、しっかり目覚めるためには、強い朝日を浴びてメラトニンの分泌を抑えることが必要なのです 。

 ・朝イチのストレッチで交感神経を刺激する

  悩みごとやストレスなどを抱えているときにも、運動によって気分転換がはかれるので、物事を前向きにとらえやすくなるという報告もあります。朝のストレッチは筋肉だけではなく、脳や心にとってもよい刺激になるのです 。

 ・熱めのシャワーを浴びる

  起床時は体温が低く、脳もまだ覚醒しきっていません。体温を上げるのに効果的なのが、熱めのシャワーを浴びること。疲れないよう5分程度でさっと終えるのがコツです。

 ・あたたかい飲み物を飲んで、体温をUP!

  早寝早起きの人でも、起き抜けの時間帯は体の体温はまだまだ低い状態です。そのままでは体が活動モードに入らず、だるさが抜けきれません。そんな朝に、冷たいものをとるのはおすすめできません。 温かい飲み物を体に入れて、体温上昇のサポートをしましょう 。

 ・朝食は必ず食べる、でも食べすぎない!

  エネルギーをアップさせることを意識しすぎて、食べすぎないようにご用心。 朝におなかいっぱい食べてしまうと、エネルギーが消化活動にばかり費やされ、肝心の脳にエネルギーが十分回らなくなってしまうからです。

 ・やる気の出ない朝は少し甘いものを

  糖分は、起床後の体には最適な栄養素なのです。起床後、だるくてやる気が出ないときには、チョコレートやバナナを少し口に入れるといいでしょう。 

 

無理なく心の状態を整えていきましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog