院長の気ままブログ

2021.03.12更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

寝るときに右と左どちらを向いて寝ていますか?睡眠方法には色々なスタイルと考え方がありますが、「左向きに寝る」だけの非常にシンプルなこの方法が健康に効果があるんです。

 

○左向きに寝るだけで得られる健康効果

 ・胸焼けや消化不良をおこさない

  左向きの体勢で眠ることによって、胸焼けの症状を抑える作用があるとされています。その理由として胃の形と左向きになったときの胃の位置ががあげれられます。この状態ですと、胃酸が逆流する可能性が低いです。

  しかし、右向きに寝てしまうと胃酸が食道を逆流しやすいため、胸焼けを引き起こす可能性が高まります。しかも寝ている間に胃の中の消化しきれていない食べ物が逆流し、最悪の場合喉をつまらせてしまう危険性があるので注意が必要です。

 ・いびきを改善する

  人によっては寝る向きを左向きに変えるだけでいびきが改善される可能性があります。特に「閉塞性睡眠時無呼吸症候群」に悩まされている人は、左向きで寝ることで症状を改善できるかもしれません。

 ・消化と吸収を助ける

  左向きに寝ると重力によって胃や腸などの消化器官に運ばれた食べ物の移動がスムーズに行なわれます。

 ・心臓に負担をかけない

  実は、左向きに寝ることによって心臓に向かってリンパ液がスムーズに排出されるので、リンパの流れも同時に改善されるため、睡眠にも良い効果をもたらしてくれます。また、左向きに寝ることで心臓は余計な動きをしないですむので心臓も休息できます。

 ・脾臓を整える

  脾臓も心臓と同じように、左向きで寝ることで様々な恩恵を得られます。脾臓はリンパの塊で出来ているといっても過言ではないくらいリンパと密接しています。なので、脾臓は免疫力の源泉となっています。脾臓は体の左側に位置しているので、重力に逆らわないで眠るためにも、左向きで寝るのが最適な睡眠方法なんです。つまりあなたが寝ている間に脾臓はしっかり休息が取れるので、その分免疫力を高めてくれます。

 ・リンパの流れが良くなる

  リンパの流れが悪化すると様々な病気を引き起こす原因となります。ですので、健康を維持するためにもリンパの流れを常に良い状態に保つ必要があります。

  左向きで寝るだけで全身のリンパの流れが良くなり、それによって体内にたまった毒素や老廃物をしっかり排出する「デトックス効果」も高まります。

 ・血液の循環をよくする

  左向きに寝ることによって、リンパと同じく血液の流れも良くなります。血流が良くなれば代謝と免疫力も上がるので、様々な病気を予防することできます。

  理由はいたってシンプルです。左向きに寝ることで、体の右側を流れる大動脈に圧力がかからないためです。これにより血液の循環がスムーズに行なわれるので、習慣化することによって、血栓症など血液に関する病気を予防してくれるのだとか。

 ・胎児への血液循環がよくなる

  左向きで寝ることによって上述した健康効果が得られるのと、妊婦さんと赤ちゃんの体にかかる負担を軽減してくれるので、母子ともに健康を維持しやくなるそうです。
 

ストレスフルな現代社会を生きるうえで心と体の健康を維持するために欠かすことのできない「睡眠」の質を最大限に高めることが出来る大変優れた健康法とも言われているんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog