院長の気ままブログ

2021.02.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

年齢を重ねると、血管の老化や血液ドロドロ、といった状態に陥る人が増えます。血液ドロドロとは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増えることで血液が流れにくくなることを言いますが、悪化すれば、脳卒中や心筋梗塞などに発展するおそれもあります。

 

○血管年齢を若く保つ生活習慣のコツ

 ・食生活の合言葉『オサカナスキヤネ』

  血液も、血管も、食事から得た栄養素によって作られます。血管年齢を若々しく保つためには食生活の改善が不可欠。血管を健康にする栄養素が含まれる8種類の食材の頭文字『オサカナスキヤネ』というのがあります。

  「オ」(オリーブオイル/お茶)「サ」(魚)「カ」(海藻)「ナ」(納豆)「ス」(酢)「キ」(きのこ)「ヤ」(野菜)「ネ」(ネギ・にんにく類)の8種で、血管を健康に保つ食生活のために、1日の食事の中で1回は取り入れるようにするのがおすすめです。

 ・体をしなやかに動かす

  血液は心臓のポンプ作用だけでなく、筋肉の働きによっても運ばれます。筋力低下や筋肉のこりも血行不良の大きな要因になります。血液を停滞させないためには、定期的に首や肩を大きく回したり、身体をしなやかに大きく動かすストレッチを取り入れることがおすすめです。

 ・血の巡りを良くする運動

  足は第二の心臓と言われるほど、血液循環に大きな影響を与えています。足先までめぐった血液が心臓に戻るためには、足の筋肉のはたらきが欠かせません。そのためウォーキングなどのように足を動かす運動をすることが大事になります。運動には血圧を下げたり、高血糖を予防したりする効果も期待できます。

 

血液や血管が老化すると、血管に穴が開いたり、破裂したりして命の危険にさらされるおそれもあります。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog