院長の気ままブログ

2020.12.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

身体が柔らかい人を柔軟性があるって言いますよね。身体が柔らかいことでのメリットはどんな事があるのでしょうか?

 

○柔軟性とは筋肉と腱などが伸びる能力のこと

 柔軟性は大きく2つに分けることができ、座った状態や立った状態からゆっくりと体を伸ばしていく静的柔軟性、動きの中で体の関節や筋肉が自由自在に伸び縮みする動的柔軟性があります。静的柔軟性は関節の持つ運動範囲を広げることで一般的なストレッチのことで、動的柔軟性は関節の持つ運動範囲の動きやすさを高めることを目的とします。

 

○たくさんある身体が柔らかいことのメリット

 ・基礎代謝が上がり、血行が良くなる

  筋肉を動かし代謝が高まりダイエットに有効

  筋肉のポンプ作用で血行改善し、冷え性改善

 ・疲労回復効果

  疲労物質は血液に乗って運ばれ、分解されるので血行がよくなり循環が早くなると回復も早くなる。

 ・肩こり、腰痛の改善

  柔軟性が低いと関節に大きな負担がかかり痛むこともあるので柔軟性を高めましょう。

 ・運動する時のけがの予防

  運動前のウォームアップで行うと筋温がが上がるため

 ・心身の老化防止

  適度な運動はストレス解消にもなり、老化防止にも効果的です。

 

柔軟性を高めるために最も手軽なのはストレッチです!少しずつ取り入れてみませんか。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog