院長の気ままブログ

2020.12.16更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

女性に多い冷え性ですが、冬の寒い季節は特に手足が冷たくなりつらいですよね。しかし、単に冷え性といっても軽度なものから重度まであります。これからの季節、冷え性なのに顔だけがほてるという場合は注意が必要です。

 

○冷え症のタイプ

 末端冷え・・手足の末端だけ冷えて顔のほてりはない。

 下半身冷え・・下半身がだけがとくに冷える。

 ほてり冷え・・手足が冷えて、顔だけほてる。

 全身冷え・・全身が冷えている。

 

○ほてり冷えとは?

 ほてり冷えとは血めぐりの不良によって起こる冷えの一種です。顔はほてっているのに、手先足先などの身体の末端が冷えている状態のことを言います。ほてり冷えは冷え症の中でも比較的軽度な「末端冷え」や「下半身冷え」が進行した状態で、放っておくと身体中が冷える「全身冷え」へと進行してしまいます。また、頭部に血液が集中するため、血圧の高い方は注意が必要です。

 

○ほてり冷えの要因

 寒さによって交感神経が緊張することで、手足の血管が収縮し、身体の中心や頭部へ血液が流れていくことで起こります。手足の末端に行くはずだった血液は、顔を中心とした上半身に集まってしまうため、顔はほてるのに、手足が冷たいという現象が起こります。このような症状は、緊張したり、寒い場所から急に温かい場所に入り、自律神経のスイッチがうまく切り替わらない時に起こることが多いようです。

 

○ほてり冷えになりやすい人

 ・ストレスが多い

 ・不規則な食生活(冷たいものばかり飲むなど)

 ・睡眠不足

 ・運動する習慣がない

 ・緊張しやすい性格

 

○ほてり冷えを放置すると

 手足の血流が悪くなるため、末端の水分や老廃物が流れにくくなり、むくみが起こりやすくなります。さらに、むくみが増えていくと、手足と顔の温度差も大きくなり、今度は常に全身が冷えている重度の冷え性になります。

 

冷えは万病のもと、早めに対処しましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog