院長の気ままブログ

2020.12.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

冷え性の改善はまずは体の中から!そこで今日からでも始められる9つのポイントを紹介します。

 

○冷えない体になるためのポイント

 1.体を温める食べ物を食べる

  物理的に温かく・塩味、苦味、渋みがある、寒い地方でとれるものを食べましょう。逆に物理的に冷たい・砂糖(糖質)を多く含む・暖かい地方でとれるものを摂ると冷えると言われています。また、ネギ類、しょうが、唐辛子など刺激のあるものも体を温めます。

 2.体を温める栄養素をとる

  ビタミンB,C,Eが不足しないようにしましょう。

  ビタミンB⇒糖質・タンパク質・脂質をエネルギーに変える。

  ビタミンE⇒血行改善

  ビタミンC⇒貧血改善・細い血管の働きを維持する。

  精製された物はビタミン・ミネラルが少ないことが多いので白砂糖より黒砂糖、白米より玄米など白より茶色の物が理想です。

 3.タンパク質を効果的にとる

  タンパク質は食事誘導性熱生産が30%と他の栄養素よりも高く、食事をすると体が温まります。

 4.規則正しい睡眠

  睡眠は人間の体を一定に保つのに重要です。

 5.足を温める

  足は心臓から一番遠い場所にあり、なおかつうっ血しやすく冷えやすくなります。

 6.あっていない靴、きつい下着はつけない

  皮膚のセンサーがしっかりと機能しなくなります。きつい下着は太ももの付け根にあるリンパ節を圧迫する恐れがあります。

 7.まめに体を動かす

  運動すると血流がよくなります。同じ姿勢を続けていると血流が悪くなるので姿勢を変えたり、足を組まないようにするのがいいです。

 8.ストレッチ、マッサージ

  ストレッチやマッサージをすると血流が良くなり、皮膚を刺激することでリラックス効果もあります。

 9.お風呂を上手に利用する

  ぬるめのお湯に半身浴でゆっくりつかると体が温まります。また「温冷浴」も効果的です。

 

冷えの改善は毎日のコツコツ努力が必要です。健康な自分のためにコツコツと!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog