院長の気ままブログ

2020.11.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとバナナ、トマト、大根は、お医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。これから多く出回るりんごにはどんな効果があるのでしょか?

 

○りんごの健康効果

 ・抗酸化物質が豊富

  果物や野菜の多くに抗酸化物質が含まれているので、果物と野菜を食べれば免疫力は自然とアップします。しかし、りんごに含まれている抗酸化物質は飛び抜けて凄いんです。りんごには最強の抗酸化物質とされる「ケルセチン」が豊富に含まれているので、より強固に免疫力を高めることができるので、りんごは様々な病気の予防になります。

 ・目の健康に効く

  りんごを食べると目の健康にも効きます。若い頃からりんごを習慣的い食べている人は「白内障」を引き起こすリスクが低いとされています。

 ・デトックス効果

  りんごに含まれる抗酸化物質(ケルセチン)は、肝細胞を攻撃する活性酸素を効率よく除去する働きがあります。これにより肝臓の健康を維持することができるわけですが、肝臓が正常に作用すればサプリなどに頼らなくても無理なく身体から有害な毒素を排出することができます。つまり、りんごを食べることによって最高のデトックス効果が期待できるというわけです。

 ・心臓の働きが良くなる

  りんごを習慣的に食べることにより、そうすることで動脈硬化や高血圧といった血液系の病気の大半は予防できてしまいます。また、りんごは、コレステロール値を抑えてくれるので、血液がサラサラになるので、動脈硬化による心筋梗塞などの心臓病を発症するリスクを減少させることが解明されてます。

 ・胃や腸の働きを良くします

  りんごには食物繊維が豊富に含まれています。りんごに含まれている食物繊維は胃や腸の調子をととのえてくれる働きがるので、効率よく下痢や便秘を解消することができます。また、りんごに含まれる食物繊維は、コレステロールを低下させる働きもあります。

 ・太りにくい体を実現

  りんごに含まれる「りんごポリフェノール」などの抗酸化物質には、酸化ストレスを押さえて、疲れや持久力、寝つきなどを改善することが期待できます。ストレスに強くなって疲れにくくなれば様々な病気を予防することが出来ますし、また、疲れにくい体になると心に余裕が生まれるので、イライラしなくてすみます。

 ・優れたダイエット効果

  りんごはダイエット効果が非常に優れています。りんごは低カロリーでありながら食欲を抑えてくれる働きがあるんです。食事の30分前にりんごを食べると満腹感があるので、ご飯を食べる量が自分でコントロールしやすくなります。間違ってもドカ食いするようなことは無くなります。

  りんごそのものにダイエット効果はありませんが、りんごに含まれる食物繊維は食後の血糖値の上昇を抑えてくれるので、ダイエットを成功させやすい食材の一つとされています。

 

そのまま食べてもおいしく、デザートやジュースにも出来て手軽に摂れて体にいいのはありがたいですよね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog