院長の気ままブログ

2020.11.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

お風呂に入るだけでも体が温まり、汗をかいてダイエット効果があると言われていますよね。ついでに正座で入浴すれば、骨盤のゆがみに効いたり、脚のむくみも解消されたり、膝の可動域が広がったりと体に良いことがあるんです。

 

○お風呂で正座の効果

 ・脚のむくみに効く

  お湯の中で水圧がかかった状態で正座をすることで、ふくらはぎをもみほぐすのと同じような効果が得られます。イメージとしてはひざから上、太ももの前部分の筋肉をグーッと伸ばすようなイメージです。

 ・更に血行が良くなり、痩せやすくなる

  正座してお風呂に入ると、お尻でふくらはぎ全体を加圧することができるので、全身の血流を良くすることができます。全身の血流が良くなれば、より体が温まりやすくなります。ということは、普通にお風呂に入るよりも代謝も上がって痩せやすくなるんです。

 ・骨盤のゆがみに効く

  正座をすると骨盤がバランスよく安定するため、ゆがんだ骨盤を正すことができます。

 ・膝が痛い人にも

  お湯に浸かり体が温まってくると、固まっている筋肉や腱がほぐれて関節を深く曲げることがしやすくなります。膝に負担がかかってしまいそうですが、お湯の浮力があるので、体重がかかりにくく、負担も軽くて済みます。ぬるめのお湯にしばらく浸かって体がほぐれてきたら、1~2分だけでいいので正座をしてみましょう。

 

自分の体重をじわ~っとかけてただ座るだけ。1つポイントを挙げるとしたら、猫背にならないよう背中を「ぴしっ」と張ることなんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog