院長の気ままブログ

2020.10.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ダイエットに気をつけているのになかなか結果が出ない人は、知らず知らずのうちに間違った選択をしているのかもしれません。

 

○ダイエットで犯しやすい間違い

 ・朝なら菓子パン・スイーツも可能

  ダイエット中は甘いものを制限しているという人にありがちなのが、朝食にスイーツを食べてしまうパターン。朝にスイーツを食べてしまえばその後にエネルギーとして消費されやすいだろうと思っていませんか?朝食は1日の食事の中で1番重要と言えるほどウェイトロスには大きな関わりがあります。朝食を食べることで代謝にスイッチが入り、その後の1日を代謝の高い状態で過ごすことが出来ますが、なんでも食べればいいというわけではありません。 

 ・ダイエット食品選びがち

  カロリーオフや糖質オフ商品、ダイエットバーなどは手軽に取り入れられやすく一見ダイエットによさそうですが、加工の段階で人工的な甘味料や添加物が加えられていたり、必要な栄養素が詰まっているように見えて実はそうでもないものが多いので満足感がなく、長い目で見るとダイエットには不向きなんです。

 ・カロリーばかりを気にしてしまう

  摂取カロリーより消費カロリーを減らす事はウェイトロスの絶対条件。ですが、食べる量やカロリーばかりを気にしていると、たんぱく質は何グラム、糖質は何グラム、カロリーはどれくらいなどと表面上の評価にとらわれてしまい、大事な「食事の質」がおろそかになる可能性があります。

 ・運動後は多少食べすぎてもOK

  筋トレや有酸素運動を頑張ったとしても、その後の栄養の摂り方を間違えてしまったらせっかくの運動の効果が台無しです。しっかり筋トレしたから少しくらい好きなお菓子やケーキを食べても大丈夫という言い訳は少々危険です。消費したカロリーよりも多く食べてしまったら元の木阿弥です。

 ・運動後に何も食べない

  運動後の食べなさすぎにも注意が必要です。せっかくの運動した効果を十二分に発揮するためにも、運動後の栄養は高たんぱく質で低脂肪なものを心掛けましょう。

 ・運動にスポーツドリンクは不可欠

  スポーツドリンクには運動中に失われがちな電解質やミネラルがバランスよく含まれ効率よく水分補給が出来ることから、運動中や運動後に飲む方も多いと思います。しかし、このスポーツドリンクには糖分も多量に含まれている場合があるので注意が必要です。糖質オフやカロリーオフと謳っているものでも人工甘味料が入っているので油断できません。

 ・食事は3食とればタイミングは関係ない

  食べる物や時間に偏りがないように注意しましょう。

 ・カロリーはできるだけ減らすべき

  ウェイトロスの為にカロリーを減らすこと自体は間違いではありませんが、だからと言って減らしすぎてしまっては逆効果。摂取カロリーが少なすぎるとカラダは飢餓モードへ突入し、出来るだけ消費カロリーを減らそうと働きます。リバウンドの原因にもなりますので、摂取カロリーはせめて基礎代謝を下回る事のないように気をつけましょう。

 ・水分のとりすぎはむくむ、水太りする

  カラダがしっかり機能するためにも水分補給はマスト。のどの渇きと空腹は勘違いしやすいため、食べ過ぎに繋がる可能性もあります。1日に1.5Lを目安にしっかりお水を飲んで下さい。

 

ダイエット効果を高める為にもこれらのミスは犯さないように心がけ、ウェイトロスを目指しましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog