院長の気ままブログ

2020.03.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

水分摂取怠っていませんか?冬はのどの渇きを感じにくく、トイレも近くなりやすいので控える人も意外といます。でも、こまめに水分摂取をすることで体に良いこともあるんです。

 

○水を飲むことで得られる効果

 ・代謝が上がる

  代謝の要となっているのが血液です。血液の水分の量と質が適切であれば、血液の巡りが良くなってどんどん流れて、細胞まで行き届くスピードが改善=代謝が上がる、という事になります。

 ・便通が良くなる 

  腸は栄養の約80%を吸収する臓器なので、何らかの理由でその吸収を阻害された場合、そのまま排出される可能性が高くなってしまいます。腸を健康的に保つためには食物繊維や良質な油、ミネラルなどを摂取する事ももちろんですが、まず一番に必要なのが水です。便秘に悩まされている人は単純に水分不足と考えられる可能性もあるので、まずは水を飲んでみることをおすすめします。

 ・体温が上がる

  水を飲んで代謝が上がると自然と体温も上昇し、脂肪燃焼にも良い影響を与えてくれます。なぜなら体温が1℃上昇するだけで、代謝が約12%上昇すると言われているからです。

 ・血液サラサラ、きれいになる 

  血液は約50%が水分で、体中を巡って老廃物を運んできます。また、細胞に酸素を運ぶのも、血液の役割です。ですが、酷使して汚れた血液の水分は、新しい水分が入ってこないと交換できません。なので水分が足りないと、汚れた水分が仕方なく腎臓から再吸収されたり、成分濃度が高まってドロドロになります。

 ・体内のデトックスができる 

  腸からの排出も大事ですが、腎臓からの排出、つまり尿を出すことも大事なデトックスです。なぜなら尿は血液中の老廃物を出す役割を持っているからです。ちなみに1日の排尿回数は4~7回が正常と言われています。これより少ない方は、そもそもトイレの回数が少ないため、デトックスがうまくいっていない可能性があります。しっかり水を飲んで、デトックスを促していきましょう。

 ・汗をかきやすくなる 

  汗をかく=デトックスと思っている方が多いですが、実は汗そのものから排出される老廃物は、体が排出する老廃物の全体量の約3%ととても少ないです。とは言え、汗からでしか排出されない老廃物もあります。また、代謝が上がると多少の汗は自然と出るので、適度な汗をかくことは良いことと言えます。ですが、そもそも体の水分量が少ないと汗がかけません。

 ・リンパの流れが良くなる 

  老廃物を回収するリンパ腺ですが、実はリンパ腺自体には運動能力がないことを知らない人が多いのではないでしょうか。リンパ液が流れるのに必要なのは「筋肉と静脈の運動」です。つまりこの2つがきちんと動いていないと老廃物も流れない、ということです。水をきちんと摂取すれば、静脈の流れが良くなる→リンパの流れが良くなる→老廃物の排出に繋がりやすくなります。

 

たかが水と思っていませんか?水を飲むことでこんなにも体に良い効果があるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。 

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog