院長の気ままブログ

2019.09.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

まだまだ残暑があり、秋らしさが少ないですが、肌寒さが出てくると焼き芋が美味しくなりますよね。焼き芋といえば『さつまいも』ですよね。そのさつまいもにも健康に良い効果がありますよ。

 

○さつまいもの栄養素

 イモ類は米や麦などの穀物と変わらない糖質を含んでおり、穀物+野菜の栄養を合わせて持つ食品です。さつまいも100ℊあたりこんなに栄養が含まれています。

  ・食物繊維...2.3g(いちごの1.5倍)

  ・ビタミンB1...0.1㎎(バナナの2倍)

  ・ビタミンC...30mg(リンゴの10倍)

  ・ビタミンE...1.3㎎

  ・カリウム...460㎎(バナナ1.2本分)

 

○食物繊維がたっぷり

 さつまいもに含まれる食物繊維の中には水溶性のペクチン、セルロースが含まれています。大腸がんの予防や悪玉菌を善玉菌に変換する働きがあります。

 

○抗酸化作用

 さつまいもに含まれるビタミンEやクロロゲン酸やアントシアニンには抗酸化作用があります。それにより疲労回復効果があります。

 

○ビタミンCが豊富で壊れにくい

 ビタミンCがリンゴの10倍も含まれています。さつまいものビタミンCは加熱処理をしても糊化したでんぷんの作用により壊れにくい作用を持っています。ビタミンCには免疫を強化し風邪を予防してくれる働きがあります。

 

美味しい秋の味覚を楽しみながら体もいたわっちゃいましょう。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog