院長の気ままブログ

2019.09.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ダイエットに効果があるとして、大人気となっている「鯖缶」。さばは、薬膳的観点からも、美容にうれしい効果がたくさん含まれているんです。

 

○スーパーフード『鯖缶』

 鯖水煮缶の製造方法をご存知でしょうか。実は鯖は茹でられてから缶詰されるのではなく、生のまま缶に詰められ大型の圧力釜の熱処理されているというのが重要なポイントなんです。通常調理をすると流れ出てしまう栄養素が、缶詰された状態で茹でられるので缶にまるごと栄養素がと閉じ込められているんです。そのため、栄養を余すことなく摂取出来るというのが、スーパーフードと呼ばれる所以です。ここで重要なのは、サバ缶の汁も捨てずに使うという点です。

 

○鯖缶の健康効果

 ・豊富なEPAで血管、血液の健康維持

  青魚の脂にはEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が必ず含まれていて、血管、血液の健康維持に重要な役割を果たしていることが解っています。血管の老化を予防してくれたり、血液をサラサラにしてくれる効果で血管病を予防してくる働きがあります。EPA、DHAは人の体ではほとんどつくられない栄養素です。なので、意識的に摂取することが必要なんです。

 ・肌の老化、しみやそばかす対策

  鯖にはビタミンB2やビタミンEといった、肌に働きかけてくれるビタミンも豊富に含まれています。ビタミンB2は新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを正常に保ってくれる働きがあります。ビタミンEは肌表面よりも下に存在する真皮の主要成分であるコラーゲンを生成してくれています。シミやそばかすの原因は、肌の生まれ変わりサイクル(ターンオーバー)の乱れが原因であることも多く、これらのビタミンが足りていない可能性も考えられます。いずれのビタミンも水溶性で尿として排出されてしまうという特徴を持っていて、体に貯めておくことが出来ませんので、積極的に摂取する必要があります。

 ・肥満対策、余分な脂質が少ない

  青魚に含まれるEPA、DHAには、善玉コレステロールを増やしてくれる働きもあるんです。善玉コレステロールは血管の掃除屋さん。余分な中性脂肪や悪玉コレステロールを肝臓に運んで体外に排出してくれるんです。

 ・記憶力の維持、向上にDHA

  脳の新しい記憶をつかさどる海馬とい部分に、DHAが多く存在しています。脳内で新しい記憶を伝達するための神経細胞を補助するのが、DHAの役割という訳です。

 ・骨も強くなる

  鯖水煮缶は、生のまま缶に詰められ、大型の圧力釜で高温で熱処理されています。ですので、骨も柔らかく小さな子どもからお年寄りまで気にせずに食べれるというのも大きなメリットです。骨には多量のカルシウムが含まれていて、骨の密度低下を引き起こす骨粗しょう症の予防にもなります。

 

鯖は薬膳的にみると「活血」食材。よんで字のごとく、「血行促進効果」がバツグンに高い魚です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog