院長の気ままブログ

2019.09.07更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

太ももを痩せたい…と思う方は多いですよね。太ももが太いという方にはタイプがあるんです。あなたはどのタイプでしょう。

 

○太もものタイプは3種類ある

 ・脂肪太り

  脂肪太りの方の特徴としては、足だけではなく全身的に脂肪がつきやすいという傾向にあるようです。皮下脂肪がつきやすい傾向の方は、足も脂肪太りの可能性が高いです。脚の中で最も脂肪が付きやすいのが太ももの裏側。筋肉が多い分脂肪もつきやすくなります。太ももをつまんでみると柔らかい脂肪があり、脚に力を入れても筋肉がない。そういう場合はむくみではなく脂肪が原因の場合が多いでしょう。

 ・水太り

  水太りタイプの傾向としては、疲れた時や季節の変わり目で体の調子がいまいちの時などに、足がむくむ傾向にあるようです。指で押してなかなか戻らないようなら、浮腫みの可能性が高いです。体質的にむくみやすい方は、冷え性を伴っている事が多く、手足の冷え、全身にだるさや頭痛、肩こりなどの不調を同時に訴えているケースが多い特徴があります。

 ・筋肉太り

  運動をやっている人や、立ち仕事などが多い人に多いようです。触ると硬くゴワゴワとしているなどの特徴があるようです。脚に力を入れなくても硬かったり、見た目の割に力が無かったりする人はほぼ筋肉太りだと思って間違いないと思います。筋肉太りタイプになる原因は、外ももや前ももを中心に使ったトレーニングのやりすぎや、骨盤の歪み(反り腰、骨盤前傾)などがあります。

 

これかっ!というものありましたか?それぞれ対処の仕方も違くなるんですよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog