院長の気ままブログ

2019.09.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

暑さが落ち着き、スポーツの秋で身体を動かすのが気持ちいい季節になりましたね!普段から運動を日常生活に取り入れている方はもちろん、気持ちはやろう!と思いながらやってない方にとっても、健康的な毎日を過ごすには運動は必須項目だと思います。生活の質をたかめるにも不可欠なものですよね。今回は「なぜ運動をしなければならないのか?」を考えてみましょう!

 

○運動を始めるべき理由

 ・年齢とともに落ちる基礎代謝

  基礎代謝(何もしない、寝てても使われるエネルギー)は加齢とともに減少していく傾向があり若い頃の食生活を改善しないと消費カロリーが少なくなり、カロリーのバランスがくずれ、カロリー過多になり脂肪を蓄えます。

 ・消費カロリーとともに基礎代謝量もアップ

  運動を行うようになると、消費カロリーが増大します。また、日常的に運動するようになると筋肉が付き、基礎代謝量のアップという副産物が。

 ・体脂肪を減らして生活習慣病予防

  運動を日常的に行うことは脂肪を減らすことにつながります。

 ・ひらめきを得るためにも

  脳は運動で活性化することは知られています。特に朝に運動するのがおすすめです。

 ・落ち込んだ気分を運動でリフレッシュ

  うつ病の予防や対策にも積極的に運動が取り入れられているほどその効果は絶大!

 

どうです?運動をしないという選択肢がほぼなくなったのではないでしょうか?まずは自分のできることをすこしづつ行って行きましょう!!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog