院長の気ままブログ

2018.12.25更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

朝ご飯を食べる人と食べない人では仕事、勉強、スポーツなどで差がでるといわれています。朝ご飯は毎朝摂ることが大切なんです。

 

○朝ご飯を食べるメリット

 ・体温の上昇

  朝ご飯を食べることで、睡眠中に下がってしまう体温を上昇させることができます。そのため、朝から活動できるようになります。

 ・仕事や勉強の集中力が上昇

  脳のエネルギー源となるブドウ糖をとることができます。このことから、朝ご飯を食べる習慣がある学生は、テストなどの正答率が高いという傾向があるといわれています。

 ・体力や運動能力の上昇

  運動やスポーツでも効果が期待されています。

 ・肥満の傾向率が低い

  太りたくないと朝ご飯を食べない方もいますが、実は朝ご飯を食べる習慣がある人のほうが肥満の傾向が低いといわれています。

 ・排便習慣

  朝ご飯を食べることで、腸を刺激し排便が促されます。

 

○朝ご飯を抜くデメリット

 ・脳のエネルギー不足

  脳でのエネルギー源は主にブドウ糖といわれています。ブドウ糖は大量に貯蔵することができないため、すぐに不足しがちとされています。このため、なにも食べていない朝では、脳のエネルギーは不足しています。

 ・集中できない、イライラする

  脳のエネルギーが不足してしまうと、記憶力や集中力にも影響を与えてしまいます。イライラするなどメンタル面でも影響があるとされています。

 

時間がないから、作るのが面倒だからと朝ご飯を抜いてしまうと損しているかもしれません。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog