院長の気ままブログ

2018.11.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

普段生活していく上で座る、歩く、走るなどほとんどの行動で使われる股関節。長時間のデスクワークや体力の低下などから同じ体勢でいることが多くなった現代人は股関節の硬質化が大きな悩みの一つになっています。

 

○股関節が硬い原因

 股関節が硬い原因は一つではなく、日常での癖やケガなどさまざまな要因から引き起こされます。

 ・筋肉のコリ

  股関節にはふくらはぎや背中など複数の筋肉が集まっており、どこかが硬くなると同時に股関節も硬くなってしまいます。股関節が硬い人の多くは姿勢の悪さによる筋肉の緊張状態が原因なので、こまめに姿勢を変える、適度にストレッチをして体を伸ばすなどの対策をしましょう。

 ・加齢によるもの

  年を取る事によって血管や筋肉が硬くなり、関節と関節のクッションである軟骨が磨り減る事によって柔軟性が低下し、結果股関節が硬くなってしまいます。ただし、体が固い人に年齢はあまり関係が無く、若くても硬い人もいます。

 ・骨格が影響している

  脱臼などの痛みがはっきりわかる症状もありますが、股関節亜脱臼と呼ばれる、大腿骨頭という球状の骨がずれているという脱臼や、もともと大腿骨頭の形が正常では無い場合もあります。

 

○股関節が硬い人のタイプ

 股関節の周辺には幾つもの筋肉が集まっており、股関節が硬い人はこのいずれかの筋肉が硬くなっている可能性が一番高いです。

 ・ハムストリングスが硬い

  ハムストリングスとは総称で、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの大腿後面にある筋肉です。日常生活では、膝を曲げたり足を後方に突き出す為に使われており、ハムストリングスが柔らかいと歩行がスムーズになります。

 ・腸腰筋が硬い

  腸腰筋とは大腰筋、小腰筋、腸骨筋の三つからなる筋肉の総称で、腰から足の付け根にかけて存在しています。一般的には歩くときや起き上がる時などに使われる筋肉です。長時間座ったままでいると、この腸腰筋が縮み、腰痛などの原因にもなります。

 ・外旋六筋が硬い

  外旋六筋、または深層外旋六筋とは大臀筋と呼ばれる臀部にある筋肉の更に深部に存在する大腿方形筋、梨状筋、内閉鎖筋、外閉鎖筋、上双子筋、下双子筋の六つから構成される筋肉の総称です。主な働きとしては、歩行時の方向転換や、股関節を安定させる行動に使われています。

 ・内転筋が硬い

  内転筋、または内転筋群は骨盤から膝の辺りまで位置する筋肉で、大内転筋、小内転筋、長内転筋、短内転筋から構成される筋肉群を指します。歩く、走る等の基本的動作から、多くのスポーツ動作に作用し、この筋肉を重点的に鍛える筋トレなどもあります。

 

○股関節が硬いことのデメリット

 股関節が硬くなることにより生じるデメリットは、ただ動きにくくなるだけではありません。

 ・足がむくみやすい

  股関節の内側の筋肉は、足の骨や血液の流れを保護する役割を持っており、股関節の可動域が狭まり筋肉が弱まるということは、血行が悪くなり老廃物が溜まりやすくなってしまい足のむくみや冷え性などのデメリットを引き起こします。

 ・身体がゆがみやすい

  股関節が硬くなると体を自由に動かせないと、骨盤の周りの筋肉もどんどん硬くなってしまいます。その結果、肩こりや腰痛の原因にも繋がります。さらに、十分に体を動かせない事により体に付く筋肉や脂肪にも偏りが出てしまい、背骨、肩、胸骨などのあらゆる骨格に更なるゆがみを引き起こします。

 ・O脚やX脚になりやすい

  股関節の内側の筋肉が硬くなると骨盤のゆがみや筋肉が均等に身に付かないなどの原因からX脚、もしくはO脚と呼ばれる体型になることもあります。X脚やO脚は、歩き方に癖がつきやすく、足に負担をかける歩き方になりやすくなってしまい、結果、股関節や膝の痛みなどを引き起こします。

 ・腰や膝などが痛みやすくなる

  股関節が硬い状態だと体を十分に動かすことができず、骨盤と周りの筋肉の動きが悪くなります。骨盤周りの動きが悪くなってしまうと猫背やX脚等の体に負担をかける体勢になりやすく、結果として膝や腰を痛めることに繋がってしまいます。

 ・ケガをしやすくなる

  硬質化した股関節の周りは緊張化と呼ばれる状態になり、うまく動かせなくなります。その結果として、肉離れ、腰痛、脱臼等のケガをしたり、足がうまく上がらず小さい段差で転んでしまうなどの事故を引き起こしてしまいます。転んだりつまずいた時にとっさの動きができずに無理な体制で受身をとろうとした結果、捻挫や脱臼をしたり、酷い時には骨折などの大ケガを負ってしまうこともあります。

 

股関節が硬い原因を知ってストレッチなどで柔らかくしましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog