院長の気ままブログ

2018.10.03更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ふくらはぎだけが太い……なんて気にしたことありませんか?様々な努力をしても効果がみられない方もいますが、もともと努力しなくても、ふくらはぎが細い方もいます。両者の違いは一体どこにあるのでしょうか?答えは日常の何気ない行動にあるんです。

 

○ふくらはぎを太くするNG行動

 普段何気なく行っていた行動、実はそれがふくらはぎを太くしているかもしれません。身に覚えはありませんか?

 ・.歩幅が小さい歩き方(ガチガチタイプ)

  大きな歩幅を生み出すのは主にお尻の筋肉です。しかし、股関節が硬いなどの理由でお尻の筋肉が使えていないと十分な歩幅を確保できません。狭くなった歩幅を広げるため、カラダはふくらはぎの筋肉を活用して歩幅を広げようとします。その結果、歩く距離が増える程、ふくらはぎの筋肉は使われ過ぎてしまいガチガチに硬くなってしまうのです。

 ・外体重によるゆがみ(ゆがみタイプ)

  足裏の体重が外側にかかると、ふくらはぎの外側についている筋肉が使われやすくなります。するとふくらはぎは外側に張り出しいびつな形をとってきます。これがふくらはぎのゆがみを作っている原因です。電車や信号待ちなど外体重(または片足体重)で立っていませんか?

 ・運動不足で筋肉がない(サリーちゃんタイプ)

  筋肉を適度に使う部位は引き締まった見た目になります。しかし、運動不足が原因でふくらはぎの筋肉を使う機会が減ると、脂肪がついてぷよぷよしたり、ふくらはぎの凹凸がなくなるサリーちゃん脚になったりします。また、筋肉のポンプ機能が活用できずむくみ感を感じることも。

 

マッサージをしたり、ウォーキングをしたりしても効果が出ない。なかなか痩せないと思ったらアプローチ方法が間違っていると思ってください。どんな努力も正しいやり方で行わなければ効果は出ません。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog