院長の気ままブログ

2018.08.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

いわしは好きですか?本来いわしは6月から10月が旬とされていました。特に8月から10月にとれるいわしは脂が乗っています。いわしはEPAやDHAなどの栄養素が豊富に含まれているのです。

 

○健康食材として注目

 いわしは栄養価が高い上に、ヘルシーな食品として健康効果が注目されている食材です。イワシには、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、成長期の子供や中高年の方にオススメです。秋から冬にかけてとれる鰯は脂がのってEPAやDHAが多くなります。栄養面から見ても、EPAやDHAは、血液の流れをよくしてコレステロールや中性脂肪を低下させるなど脂質異常症や動脈硬化症予防に役立つと言われており、またDHAは脳細胞を活性化する働きがあると言われています。

 

○DHAとEPAを摂取することで期待できる効果

 ・免疫機能強化

  DHAやEPAには、免疫力にかかわる「白血球」の機能を正常化する働きがあることから、DHAやEPAを摂取することによって様々な病気を予防する効果が期待できます。また、一部病気の症状改善する働きもあるといわれています。

 ・血液サラサラ効果が生活習慣病を予防

  EPAには血液をサラサラにする効果が優れ、「血栓」をできにくくする働きがあることから、血栓症、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、ガンなど生活習慣病を予防する効果が期待されています。

 ・記憶力・認知機能強化で認知症予防

  脳細胞は加齢が進むにつれて減少します。脳細胞の主要成分であるDHAを摂取することによって脳のDHAの量が徐々に回復し、脳の老化を抑えてくれます。中でも記憶力をつかさどる海馬には、DHAが集中しているため、DHAの量は記憶力と比例するとされています。また、神経細胞の末端やシナプス細胞を活性化する「DHA効果」によって、判断力や理解力を高める効果も期待できます。

 ・美肌効果

  コエンザイムQ10やビタミンB群が豊富に含まれているので、いわしを食べることでパサつきのない美肌に近付くことが出来ると言えるでしょう。

 ・育毛効果

  いわしに多く含まれているメチオニンという物質が、私たちの髪を構成するアミノ酸の1つシステインの原料になります。このシステインは飲酒や眼精疲労などで消費してしまいます。イワシを食べると、この不足したシステインを補う事になるため、育毛に効果的なのです。

 

シラスはいわしの稚魚です。魚を丸ごと一匹食べるシラスはたくさんのカルシウムが含まれています。また、コレステロールを下げるEPAがふんだんに含まれています。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog