院長の気ままブログ

2018.08.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

食べ過ぎることが太るいちばんの原因だといわれますが、食材選びや食事を摂る時間帯なども重要だと考えられます。ダイエット時の食生活の中で気をつける点ポイントはこれです。

 

○ダイエット時の食生活のポイント

 ・食事からのエネルギーを摂りすぎない

  一日の活動に必要なエネルギーの量よりも、食事で摂取するエネルギーが多い場合に太りやすくなると考えられます。まずは、食べ過ぎに注意することが大切です。

 ・朝食は必ず食べる

  脳にとって、糖質がただ一つのエネルギー源だといわれています。朝食を摂ることで、一日の活動に不可欠なエネルギーが体中にいきわたり、脳も体も十分に働ける状態になると考えられています。

 ・欠食をしない

  習慣的に食事を抜く人は太りやすい傾向があるといわれています。食事を抜くと体にとって必要な栄養素を摂れなくなることがあります。また、朝の食事は太りにくく、夕方以降の食事は太りやすいといわれています。また、昼食には、午後の活動を支えるエネルギーや栄養素を補うだけではなく、リフレッシュする役割もあり大切な食事だといわれます。一日の食事総量のなかで朝食の比重を重く、夕食は軽くして、一日3食を規則正しく摂ることが大切です。

 ・栄養バランスに気をつける

  炭水化物をほとんど摂らない低炭水化物ダイエットや、○○だけを食べ続けるダイエットなど、偏った食事は健康に害があると考えられます。特定の食材だけの食事はもちろんですが、炭水化物を食べないとさまざまな栄養素が摂れなくなり、脂質が多くなる傾向があるといわれています。脂質はバターやオリーブ油などの植物油のような見えるものだけではなく、肉や魚などにも含まれているため、摂り過ぎる可能性があります。脂質の摂り過ぎはダイエットにも健康にも悪影響を与えると考えられます。

 ・アルコールの摂取を控える

  お酒を飲むときには高カロリーなおつまみを食べることが多くなりがちなことや、お酒自体のカロリー、アルコールの食欲増進効果など、飲酒はダイエット中には不向きだと考えられます。

 

ダイエットのときに気をつけたい食べ物として脂質の多いものや塩分の多いもの、お酒などのアルコールがあります。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog