院長の気ままブログ

2018.07.05更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

何かと多くの料理に使われているトマト。実はたくさんのメリットがあるんです。

 

○トマトといえば「リコピン」

 トマトの赤い色素は「リコピン」という成分で、とりわけ「抗酸化作用」が強いことが分かっています。「β-カロテン」はにんじんやパセリ、ほうれん草などに多く含まれ、体内でビタミンAに変化するため、早くから栄養学的に注目されていました。しかし近年、「カロテノイド」自体が強い抗酸化作用を持つことが知られるようになり、急激に注目度がアップしました。そして、「カロテノイド」の中でも、とりわけ「リコピン」は抗酸化作用が強く、その作用はビタミンEの100倍以上にもなることが分かったのです。

 

○トマトの健康効果

 ・高血圧への効果

  トマトに含まれるリコピンが、活性酸素を消去して血液中のLDL-コレステロールの酸化を防ぎます。血液をサラサラに、血管をしなやかで丈夫にし、高血圧や動脈硬化を防いでくれる可能性があります。

 ・血糖値への効果

  トマトに含まれるクエン酸や食物繊維が、食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。糖尿病の予防が期待されます。

 ・ガン予防への効果

  トマトに含まれるリコピンは、強い抗酸化力を備えています。それらが、活性酸素を消去して、細胞の遺伝子の変異を抑制し、ガン化するのを防いでくれる可能性があります。

 ・シミ、シワ、便秘への効果

  紫外線によって皮膚の表面に発生する活性酸素を、トマトのリコピンが消去し、シミやシワ、ソバカスの予防に役立つことが期待できます。さらに、食物繊維が腸内環境を整えて、便秘を防いでくれます。

 ・免疫力を高める効果

  リコピンの持つ強い抗酸化力が、体の細胞やDNAの破壊・損傷を防ぐことが期待できます。さらに、体の免疫を担う細胞を活性化し、免疫力を高めて病気になりにくい体にしてくれます。

 ・ダイエットへの効果

  トマトに含まれるペクチンという水溶性の食物繊維が、体の余分な脂肪を体外へと排出してくれます。

 ・喘息への効果

  喘息患者の血清リコピンの濃度は、健康なかたに比べて低い場合が多く、リコピン量と喘息症状とは、相関関係があると考えられます。トマトのリコピンが、体内の足りないリコピンを補ってくれます。

 

生のトマトをかじるのも良いですが、手軽なのはトマトジュースを飲むことです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog