院長の気ままブログ

2018.05.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

高血圧といえば生活習慣病の一部として名が知られていて、幅広い年代層の方が悩んでいる病症となっています。どのように予防すればいいのでしょうか?

 

○高血圧を予防していくには

 ・適度な運動をして汗を流す

  運動療法は血管内皮機能を改善し、降圧効果が得られ、高血圧症を改善するといわれています。また有酸素運動が血圧に及ぼす影響を検討した複数の研究の結果、長期的な身体活動により高血圧患者では収縮期血圧を7.4mmHg、拡張期血圧を5.8mmHg低下させる効果があると報告されています。

  理想は1週間にほぼ毎日、30分以上の運動を目標とする。また10分以上の運動であれば合計して1日30分以上としてもよいです。

 ・生活リズムを規則正しくして過ごす

  生活にはリズムがあります。いつもと違う生活を送るとリズムが狂って体調を崩します。不規則な生活による生体リズムの異常が健康障害を起因している可能性があるとの研究結果もあるくらいです。

 ・食生活の改善

  食生活の中でも、まず見直したいのが塩分の摂取量です。減塩による降圧効果には個人差がありますが、世界的にみても日本人は塩分をとりすぎている傾向があるので、まず減塩を心がけることが大切です。

 ・タバコと飲酒を控えるようにする

  飲みすぎの人が飲酒量を8割抑えると、1~2週間で血圧が降下するという研究があります。特に男性の場合、節酒による効果が高くなります。

  喫煙は血圧への影響にとどまらず、健康を管理する上で見直さなければなりません。喫煙そのものが、がん、心臓の冠動脈疾患、脳卒中のリスクに深くかかわるほか、受動喫煙でもこれらのリスクは上昇します。

 

他にもありますが、この4つをまずは守る事が最優先事項となっています。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog