院長の気ままブログ

2018.03.31更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

腰痛・膝痛予防・再発予防には、筋力アップや血流の滞りを解消するための適度な運動が効果的。しかし腰や膝への負荷が心配ですよね。そんな方には水中ウォーキングもいいかもしれません。

 

○水中エクササイズがよい理由

 ・関節への負荷が軽減できる

  水中では浮力があるため関節への負担が陸上よりも軽減されます。水中ウォーキングでは、歩くスピードを速めると進行方向への抵抗が増すため、自分でスピードを変化させることで強度調整も可能です。

 ・歩行で重要な筋肉をトレーニングできる

  日常的な歩行や走るといった動作で使われる筋肉・ハムストリングは、陸上よりも水中での歩行の方が、長時間筋力を発揮するという報告もあります。

 ・バランスよく筋肉を鍛えることができる

  水中では体を素早く動かすほど抵抗が生じ、筋力を使うことができます。全身を動かしやすいため、腕や脚を意識的に使うことで多くの筋肉を鍛えることが可能です。

 ・血液循環が促進される

  水は空気よりも熱伝導率が約25倍と高く、熱を伝えやすいため、体温より低い温水プールの水温では、皮膚血管の収縮作用・熱産生が生じ、血液循環が促進されます。

 

水中で行うエクササイズの種類や時間などにより、約3か月ほどで腹筋群・脊柱機能回復や腰痛症状などの改善がみられるケースもあります。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog