院長の気ままブログ

2018.03.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

運動をする時間は取れていますか?なかかな取れないという方におすすめなのが朝です。午前中に運動を行うのは様々な体に良い効果があります。

 

○朝トレのメリット

 ・起床後にはテストステロンという筋肉増強に欠かせないホルモンの分泌量が多いという研究があります。ストレスを感じるとテストステロンは減少してしまうため、朝一に運動をすることで最大限活かすことができます。

 ・朝は血中のインスリン濃度が低いため、脂肪燃焼効果が高くなります。

 ・早寝早起きの生活リズムを作ることができます。生活リズムの安定は体にとって非常に大切なことです。

 ・集中力が高まる。運動後に行う活動では集中力が高まるといった研究もあります。

 ・新陳代謝が高い状態で1日を過ごせる。朝に筋肉を動かし、血流を促進させることで、1日代謝の良い状態を作ることができます。

 

○朝トレの注意点

 ・体が起きていない為ケガをしやすい。

 ・自主的に行う場合、継続して行いにくい(三日坊主になりがち)

 ・内臓に負担がかかり易い。

 ・やりすぎると疲れて逆に集中ができない。

 ・睡眠不足になりやすい

多くのメリットがある朝トレですが、寝不足や空腹には注意して下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog